ごみの種類や量で選ぼう!粗大ごみの処分方法3選


自治体に回収してもらう

粗大ごみを自治体に回収してもらうのは、最もオーソドックスな方法です。回収方法は、まず粗大ごみ回収センターに連絡し、回収日時、回収場所、料金を確認します。次に、料金分の粗大ごみ処理券をコンビニなどで購入します。最後に、粗大ごみ処理券を貼り付けた粗大ごみを回収日時に回収場所へ出すと回収してもらえます。リーズナブルな料金が魅力ですが、大型家具などは回収場所まで持ち出すのが大変です。また、回収依頼をしてから実際に回収してもらうまで、2週間ほどかかるのが一般的です。

自分でごみ処理施設に持込む

回収を待たず、ごみ処理施設に自分で持込むこともできます。持込方法は、まず粗大ごみ処理センターで予約し、料金と持込受付時間を確認します。次に、料金分の粗大ごみ処理券をコンビニなどで購入します。最後に、粗大ごみを粗大ごみ処理券と一緒に処理施設に持込むと処分してもらえます。自分で持込むため回収してもらうよりも料金が安くなりますが、車やバイクなど運搬手段がないと利用できない方法です。また、車に積み込めない大型家具や大量のごみを持込むのは難しいでしょう。

不用品回収業者に回収してもらう

不用品回収業者は料金は自治体よりも高くなりますが、依頼した当日に回収してもらうことも可能で、スピーディに処分できるのが利点です。業者のスタッフが家から運び出してくれるので、大型家具や大量のゴミも簡単に処分できます。また、回収業者の多くは状態の良いものは買取ってくれるので、回収料金を安く抑えることも可能です。場合によっては、回収料金を払ってもお釣りが出ることもあります。

ゴミ屋敷の片付けには道具の準備が大切です。掃除に使う道具として、指定ゴミ袋やスコップなどを用意しておくと作業の役に立ちます。

日本ポーカー

おすすめ記事